オニオンケイのブログ

オリジナルライフとオリジナルソング

人生ムズい、今日のお言葉「数字」

「数字」


小学生の頃…
友達がいきなり特別な学級に移動した。えっ?なんで?
全然普通の人だった。
普段から何の違和感もない人だったけど
彼には唯一苦手なものがあった。
それが数字だ。
例えば1+1=?と聞くと、
彼は「たぶん2 だと思う」と答える。
何故、たぶん、なのかと聞くと

「みんなが1+1=2と言ってるから」

だそうだ。

何故1+1=2になるのか分からないけど丸暗記してるというわけだ。

じゃあ「1+2=?」と聞くと、わからないのだそう。
数字の+−の意味がわからないと…。

それ以外の教科は全く普通だった。

クラスが移った後

彼を何度も見かけた。

いつもそのクラスの子供達の世話をしていた。

私に気が付くと「やあ」…「やあ」。
人間の脳は不思議だ…

数字が好きな人もいる。

全てを数字に置き換える人。


私も数字が苦手だ。

人生ムズい。